勝ち組・負け組み

今ではあまり聞かなくなりましたが、
一時期
「勝ち組」「負け組み」
・・・という言葉が流行のように使われていませんでしたか!?
未だにその言葉は残っているようで、女友達は
「○○ちゃんは勝ち組」だとか
「××ちゃんは男性にだまされちゃって、負け組みになったなあ」
などと言っていたんです(苦笑)
女性というものは、概ね噂話が好きな生き物ですのである程度は仕方ないのですが
昔から
「勝ち組」「負け組み」という言葉がとても嫌いでした。
だいたい、何を持って「勝ち」「負け」なのか私には理解できませんでしたし、
それは個々の心の中で思うことであって、
状況判断で決めてしまうのはおかしいと思っていたのです。
「じゃあ、貴女は?」
そう私は女友達に聞いてみました。
すると彼女は、しばし考えて「負け組み・・・なのかなぁ。彼氏もずっといないし」とため息。
私は
「違うと思う」と言いました。
私が思う「勝ち組」「負け組み」って、自分自身が「負け」と思ったり
その言葉自体を気にするようになったら「負け」だと思うんです(笑)
そのことを彼女に話すと「そういう考えもあるね〜」と納得していました。
周りから見れば私の恋愛だって、
彼が有名企業にお勤めということでもありませんし
すごい車に乗っているわけでもありませんから「負け組み」なのかもしれません。
しかし私自身は彼といて幸せなのですから、それでいいのだと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>